オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ



ナイナイ決済じゃなくオフライン決済


先日、使いにくいパスポートケースとおさらばしたので、
新しいパスポートケースをあさりにMUJIへ行きました。



私のパスポートケース選定条件
1)パスポートや発券後の「紙の航空券」が折らずに格納可
2)薄くて軽い
3)3,000円以下

価格帯で絞ると、MUJIが妥当であろうと試算したわけです。

まず...

ポリエステル パスポートケース クリアポケット付 2,290円




約23.5×13×2.5cm
手に取ると、意外とどっしり感が否めず。
リフィルのクリアポケットまで付いており、ちょっと私にはオーバースペックでした。

ハイ、次。

ポリエステルパスポートケース メッシュポーチ付 745円




約22.5×12×3.5cm
またまた、リフィル追加タイプ。ここにみんなは何をいれてるんだ?JALカード?リング邪魔...
個人的にはスマホ決済がベースなので、カード収納は然程必要ないのです。
究極、Apple Payあれば主要世界都市の空港は物足りると思い込んでいます。 2023.7現在

その代わり、スマホが切れれば詰む…チーン

四の五の言わずに、これにしようかなと…

ポリエステルダブルファスナーケース 690円



なんか、銀行窓口に並んでおられる「事務員さん」がもっていそうな...集金袋

もはやMUJIじゃなくてもダイソーさんとかにありそうな…結局あれやこれや検討して
目的とは異なるSALE品のシャツを購入。
まんまと店のSALE作戦にかかったわけです。

そこでですよ、今回思案となるのが「決済」について。
MUJIのレジはインバウンドも好調で数十分待ち状態。

セルフ決済端末が置いてあったので、列に並ばずスマートにw

ハイ、商品のバーコードを読み取り、決済方法を選んで....
ha?

PAYPAYが無い!使えない!
仕方なくVISAで決済を試みようとするも使えない!なぜ?

スタッフにたずねると

「SAISON CARDのブランドしか使えません。もし他のカードご利用される場合は、レジにお並びください」と...

なんだ!この「ナイナイ決済」システム!!

セルフレジがガラガラなのが理解できました。
仕方なく20分ほど並ぶことに。

そういえば、MUJIのナイナイ決済と相反してPayPayがついにオフライン決済に対応していましたね。

PayPayオフライン決済


コレ、利用者の端末ネットワークが調子悪くても決済ができるというもの。
キャリアによっては「通信状態が悪く決済ができなかった」なんてことがありました。
それを回避するために私はMVNOで副回線を利用していましたが、今回のPayPayのアップデートで副回線とおさらば予定。


ただし、このオフライン決済、使用にはいろいろと条件があります。
いわゆる大手といわれる店舗ではオフライン可。

「店舗スキャン(CPM)方式のみ対応」
「店舗側の機器が正常に動作していることが前提」


例えば、夏祭りの人込みは基地局の通信が輻輳するので、オフラインで決済できればとてもよろしいのですが...

PayPayオフライン決済使用条件


・「そもそも店側の通信が対応している必要がある」
・小規模な飲食店等ではユーザーが店舗のQRコードを読み取る「ユーザースキャン」が広く利用されているが、同方式ではオフライン支払いはできない
・「決済は1日2回まで」
・「1回あたりの金額上限は5,000円まで(残高払いの場合はその金額に依存)」
・「オフライン時間の最大期間は14日間」


などなど、まだまだ完全対応では無いのですが、
この技術、決済システムの課題でもあり、画期的ではあるのです。


さ、パスポートケースを買いにダイソーへ行かねば...






social distance と social distancing


関空の情報がアップデートされていたので覗いてみると

コロナ対策用のアナウンスが各種アップデートされていました。


【出典】新型コロナウイルス感染症に対する空港の取り組み・お客様へのお願い | 関西国際空港
https://www.kansai-airport.or.jp/notices/covid-19

そして「掲示」を見ると

ソーシャルディスタンシング

という、単語になっていました。

小池さん、行政、メディアでもディスタンスと使っていたような気もします。
しかしながら、厳密には意味が異なります。

social distance
social distancing


ingなしの名詞では「社会的に心理的な圧迫のある距離」という意味になります。

ingは物理的な距離感を表しますので、コロナ対応でスーパーのレジ待ちなど距離をとるときには「social distancing」というのが正しいらしい。
個人的には日本にいるので「外来語」扱いだし...
ま、報道関係者は正しく使用しないといけませんが。

「断密」ではだめなのか?

そしてネイティブですら、そこまでこだわってない...












ところで、東京も大阪も

新規感染者数が増加しています。
2週前だとすると...すでに?

引き続き、断密と手洗いですよ

個人の意識は引き続き高くもちませんか?








おひとり様なら快適か?


先日、久しぶりにOPAのフードコートへ向かい、テーブルが....



ソーシャルディスタンス仕様に

個人的には

学生さんの「たまり場」にならず
喧騒もなく

静かに食事ができるので、おひとり様にはうれしい環境です

小さいお子さん連れてる方、同居グループ、家族はOKですよね?

お子さんの突然の「Bダッシュ」「悪魔のような癇癪」も苦手で...
お母さんも大変ですが...




とても悩ましいところですが

アンティソーシャルなひとにとっては今の環境は快適なのかもしれません。









「COCOA」は「コロナ」で検索したら出てきた件


厚生労働省がリリースした新型コロナウイルス接触確認アプリCOCOA
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/cocoa_00138.html

バグフィックスのニュースが出て、逆に注目されるようになりました。

そしてご多分に漏れず、わたしもこの機会に気になり、ダウンロードしようと試みたのですが、appストアだと、COCOAで検索してもひっかかりませんでした。私の端末のキャッシュが原因なのか?


そして、あっさり

「コロナ」と検索したら出てきました。



ダウンロードしたら、そのまま...

言われるがままに

規約なども、国がリリースしているのだから...
と、約款を全部読まず...



ボタンを押して設定完了。

気になるのは、bluetoothつけっぱなし。
バッテリーを食うのではないかと懸念しておりますが、まだDL数は少ないらしいので
ビッグデータの活用に貢献している次第です。












コロナ外出できなくても永久運動できる?


アパレル大手インディテックスが「ZARA」含む1200店を閉鎖へ...
「ZARA」を展開するスペインのアパレル大手インディテックスは現地時間10日、7400あまりの店舗のうち「ZARA」およそ300店舗を含む最大1200店舗を閉鎖すると発表しています。Forever21の次は、Zaraが....
日本の店舗が含まれるかどうかはまだ不明らしいです。日本のオフィシャルサイトでもアナウンスはありませんでした。
2020年06月11日現在 
インディテックスの配下と言えば、このほかにbershka や pull and bearも今後どうなることか...
(pull and bearは、むかーし日本に出店していましたが既に撤退。なぜか他のアジア圏ではどこにでもあります...)

そんなアパレルニュースを横目にGeekな私はドスパラ大阪も再開しているとのことで、オーバークロッカー推奨のマザーボードを覗きに行きました。

入店の際は、体温チェックと大阪コロナ追跡システムへの登録実施されていました。


ウイルスとの「共存」を前提とし、感染拡大の抑制と社会経済活動の維持の両立を図るため、府民・事業者の皆様 に感染拡大防止に取組んでいただくことと併せ、感染者が発生した場合に、感染者と接触した可能性のある方を追跡することができるシステムを構築しました。不特定多数の人が集まる施設やイベントを対象に、QRコードを活用し、感染者との接触の可能性がある利用者に、 メールで注意喚起を行い、行動変容を促すとともに、クラスターの発生のおそれを早期に感知することで、感染拡大を防ぐ仕組みです。
【参照】http://www.pref.osaka.lg.jp/smart_somu/osaka_covid19/index.html

コロナ追跡システムを掲げているお店は今回初めて見ましたが、
実際のところ登録してる人はあまり見かけず...
#そしてMSIのマザボは残念ながら価格がさほど落ちてなかったのでUターン

そういえば「モバイルフォン振り子スタンド」がまだ売ってましたw
#店によっては値段もお求めやすい価格まで下がっていました。
コロナで外をうろつけない「ポケモンGO」フリークには重宝することでしょう...



そんな私はDQウォーク派なのであまり必要ないですが...
実際のところ海外渡航ができない状況下では「導きのつばさ」を切望しています。





楽しく歩く人がふえますように。


そろそろ、梅雨の時期です。
そして、サンダルの季節が到来。

プライベートでは出歩く際はほぼ「サンダル」です。
そして海外旅行も「そこ曲がったところに住んでるおじさん」のようにサンダル履きです。

割とミニマリストなので荷物が極端に少ない上にサンダルなので、
空港に迎えに来てくれた友人にビックリされます。

「荷物これだけ?こんな格好で日本から来たの!?」と...

今年は旅に出れるか、まだわかりませんが
お盆はおそらく近場の川へ行き、晩はビアガーデン予定

とりあえず足にやさしくて、軽量なもので、アウトドアもデイユースもOKなサンダルを探していたところ...

このタイミングで取材でお伺いしたリゲッタさんからコンテンツ企画のお話でお電話を頂戴し、思い出しました。

RegettaCanoe

全ての欲求を満たすサンダルがここにありますやん!?


【出典】RegettaCanoe -リゲッタカヌー-AC-101 アクアカヌーサンダル/ユニセックス
https://store.ponparemall.com/altolibro/goods/ac-101/




心斎橋に直営店を発見したので、仕事帰りに寄ろうかと。


ところでコロナ最中でも
いつも楽しいリゲッタさん
オフィシャルのFacebookページ見ると...

リゲッタの高本さんが作詞楽曲制作の募集!?












ハイサラダ VS 六甲花吹雪


かりんとう、梅鉢など...

小さいころから、昔ながらの御茶請の駄菓子が好きで時々買うのです。



先日、「いかにも京都っぽいお菓子やなー」と、この鶯ボールのはなしを友人にしたところ

「植垣鶯ボールは神戸のおかしやで」と...

京都の駄菓子ではないのか!?

アノCM
うぐいすの鳴き声、和風イメージ...

和風=京都

と、勝手なイメージがリンクしていただけなのか!?

販売戦略にまんまと...



調べると、たしかに本社は神戸長田


【参照】会社概要 | 会社情報 | 米菓の製造・販売 植垣米菓株式会社  2020年06月05日
 http://www.uegaki-beika.co.jp/company/


そして、この佇まい!

なんだ!この感!

ほかの商品チェックすると、ネーミングは雑いのですがゴロがいい!



でも、コレ、オオサカジンから言わせれば、

とよすの「ハイサラダ」と、ちゃいますのん?
ま、そんなことは気にしない...



さらに新大阪駅には鶯ボールの限定商品も...



ネットでも購入できるらしい...

大阪土産ではないのですが「新大阪限定」という前置きをして、おみやげにどないですか?




#thinkitover


ビッグステップのベンチもソーシャルディスタンスの注意喚起。

パブリックスペースはこういった仕様になっていくんですね。



こんなライフスタイルが"普段"にならないようにワクチンを切望しています。

Apple store 心斎橋はオープン前にクリーンスタッフの方が朝から清掃作業をされていました。



ガラス張りなので毎日清掃が大変なんでしょう。
いつもありがとうございます。

ウィルスが可視化されれば、大衆意識も変わるんですが...
賢い人の開発を待つしかないのが、私のような一般人。
とにかく自身が感染ルートにならないよう普段の行動をウィルス対策で律するしかありません。

しばらくナーバスな日常が続きますが

「昔から地球で色んなものと共生しているのだから仕方ない」

日本語だと共存と共生という言葉がありますが、最近、英語の記事を見ていると馴染みのない単語に遭遇します。

symbiosis
coexistence
cohabitation

目線を変えれば、いろんな共存、共生があることに気づきます。

いまはアメリカを見ています。





やっとこさ、明日からApple store 心斎橋店 営業再開


おまっとさんです。

店舗は当面の間、昼12時から午後8時までの時間短縮営業。
そして店舗の外で、入店前に警備員による体温チェックや、Appleスタッフによる健康状態に関する確認作業も行われます。

人数制限があるのでGenius Barなどへは事前の予約なしでは入店ができないかも...

【出展】心斎橋 - Apple Store - Apple(日本) https://www.apple.com/jp/retail/shinsaibashi/



以前からもApple心斎橋って(全世界そうですが...)、意外と込み合ってるんです。
待ち合わせの時間つぶしで来店しているひと、新しいiphoneを試用するひとなどなど...

macやiphoneの調子が悪い方は
まずコチラから、お問合せしてみましょう。



 




道頓堀に「奈雪の茶」の日本1号店がオープンする予定!?


道頓堀のスタバと並んでいた「Forever21」は撤退したのち、インバウンド向け商品を扱う免税店Laoxが入れ替わっていました。
ただ今は政府として外国人観光客の受け入れ態勢が整っていないためinもoutも入国制限がかかっている状況です。

そんな中、日本人をターゲットに「奈雪の茶」がオープンします。お茶文化があるとは言え、他のアジア圏のようにティーストアが馴染みない日本(なんならコーヒーショップのほうが多い!?)でタピオカブームのように席巻できるのか!?期待のティーストア。2020年7月4日(土) オープン予定です。

行列が配になるこの時期は、ちらっと店前覗いて過密状態なら時間をズラして再度お店へ行きましょう!(オンラインで予約出来たらいいですが...)


「奈雪の茶」とは?
 2015年に設立された「奈雪の茶」は、深センの品道餐饮管理有限公司が展開しているお茶をベースとしたドリンク専門店。若い女性をターゲトに「一杯のお茶と一口のパンの幸せな出会い。」をブランドコンセプトとし、ティードリンクとベーカリーを展開している。2017年末から、北京、上海、南京、杭州、武漢、重慶な店内も凝った仕様で様々なデザイナーが手がけている。


1階の食品専門フロア「Laox Food Market」には、希少な日本酒の品揃えを誇る地域最大級の日本酒専門コーナー、気軽に楽しめるテイクアウトコーナーがオープンするほか、7 月上旬には日本初進出となる中国・深圳(しんせん)発のティー&ベーカリーブランドの「奈雪の茶」の日本1号店がオープンする予定です。日本酒専門コーナーでは「ラオックス本氣の日本酒酒屋」をコンセプトに、 全国の日本酒の中でも入手困難と言われる希少銘柄を多数ご用意いたします。また、日本酒をより深く楽しむことができるようなおちょこなどの酒器や、 日本酒に合うおつまみ等、日本有数の品揃え、さらには気軽に楽しめる試飲コーナーを準備しております。新型コロナウイルスの影響で「イエナカ需要」が高まる現在、「巣ごもり」や 「おうち時間」を楽しめるちょっと贅沢で美味しい商品をご用意いたします。
【参照】店舗詳細:株式会社ラオックス広報資料より引用

奈雪オレンジジャスミン Cold 700円+税、Hot 750円+税


スパークリンググレープフルーツローズマリー 680円+税


たこ焼きパン 250円+税<奈雪の茶 道頓堀店限定>


ラオックス道頓堀店
住 所:大阪府大阪市中央区道頓堀1-8-22
電 話 番 号:06-6484-7191
営 業 時 間:12:30〜21:00 ※営業時間は変更する可能性があります。
URL:https://www.laox.co.jp/laox_store/stores/osakadotonbori/





4Kデジタルで復活!「男はつらいよ」


1969年に第1作が公開されてから50年経つんですね。
私が生まれる前から続く作品。コロナの被害に遭い、今は、男も女も、みんなつらいですが....


【出展】映画『男はつらいよ』50周年プロジェクト https://twitter.com/torasan_50th

映像・音ともに劇場公開当時のオリジナルの状態を再現した『男はつらいよ 4Kデジタル修復版』。大阪ステーションシティシネマにて全50作品の一挙上映が決定いたしました。6月5日(金)より、順次上映予定です。

出演ゲストを見ると、あの人も、この人も...
あー懐かしいって俳優さんが4Kデジタルで再現されます。
【出展】https://www.cinemaclassics.jp/tora-san/guest/

その中でも...

「婆や 第18作 浦辺粂子」 かつてのおばあちゃんアイドルですが、寅さんでも既に「婆や」だったのですね。バラエティ番組で大活躍していた時代はタレントさんがモノマネしていたことで、後からご本人を知りました。

「奥村寿子 第18作 檀ふみ」 作家やコメンテーターでしか見たことがなく、もともと女優さんなんですね。
この時代の宣材写真みると全部、「城みちる」に見えるのは私だけしょうか...


上映劇場

大阪ステーションシティシネマ (24時間音声案内:06-6346-3215)
 大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ノースゲートビル11F


料金

一般・大学生・シニア:1,100円
高校生以下1,000円
※招待券可

上映スケジュール

全50作品を順番に上映いたします。
詳しいスケジュールは下記の上映スケジュール、劇場HPをご確認ください。
 
上映スケジュール:https://eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=torasan4K
劇場HP:https://www.osakastationcitycinema.com/site/oscc/
各作品の詳細:https://www.cinemaclassics.jp/tora-san/movie/
※新型コロナウイルス感染症拡大予防策については、劇場HPをご確認ください。




全国最大級の豊臣秀吉像(豊国大明神像)が大阪市内で発見されたそうな...


もっと前からわかってたんじゃないのか?と、思いたくもなるのですが...
このタイミングに...

大阪市教育委員会は、旭区大宮3丁目に所在する大宮神社(おおみやじんじゃ)で、新たに木造豊臣秀吉坐像を発見しました。秀吉は没後「豊国大明神(とよくにだいみょうじん)」の神号を贈られるとともに、京都に豊国神社(とよくにじんしゃ)が建立され、神としてまつられました。その姿をあらわした木像は、秀吉の没後から江戸時代にかけて造られてまつられましたが、現在知られているのは全国で20数例と限られています。新発見された秀吉像は、頭部の冠を欠失した状態で像高が80センチメートルを超えるという、等身の大きな像です。銅像など近現代の作例を別にすれば、最大級の彫像と考えられます。全国的にも非常に貴重な発見です。
【出展】大阪市:報道発表資料 全国最大級の豊臣秀吉像(豊国大明神像)が大阪市内で新たに発見されました
令和2年5月21日 14時発表 (注)この像は、一般公開されていません。


発見の経緯

「大宮神社」は江戸時代には大坂城の鬼門守護の神社として信仰されていた神社です。この像は境内の社殿の中にまつられていたらしく昨年、社殿の改修工事が計画され、像を移動する必要があり、その際に調査する機会があったそうです。


【出展】大阪市:報道発表資料 全国最大級の豊臣秀吉像(豊国大明神像)が大阪市内で新たに発見されました
令和2年5月21日 14時発表 (注)この像は、一般公開されていません








大阪城が「感謝のブルーライト」で照らされる "木曜日"


大阪城天守閣では「感謝のブルーライトアップ」を行っています。
4月にも開催されていましたが、5月も引き続きライトアップが行われるようです。
【参考】https://www.osakacastle.net/

この企画は大阪市の取り組みに則り、新型コロナウイルス感染症の拡大に対して、最前線で働いている医療従事者のみなさまに敬意を表し、感謝の気持ちを表すために行われています。

そして、本日木曜日がそのライトアップの日です。



5月末までこの取り組みが継続されるようです。

医療従事者の皆様にみんなのおもいが届けばいいですね。
この大阪城の姿を観るために「密」になったら本末転倒なので、遠くから見守りましょう。

感謝のブルーライトアップ
実施日時:令和2年5月7日、14日、21日、28日(毎週木曜日) 日没から24時まで
【参考】https://www.osakacastle.net/




こんなときこそ邪道でもやってみる価値のあるレシピ


「生乳の生産量は6月に向けて増加するが、需要の落ち込みで生乳が行き先を失うことが懸念される。買い物の際に牛乳やヨーグルトをふだんよりもう1つ買ってもらえれば、酪農家の生産を守ることになるので協力をお願いしたい」
【出典】 江藤農林水産大臣 4月21日 記者会見
このほか農林水産省は生乳の廃棄をなくすため19億円の予算を確保してチーズやバターなどの製造を増やしたメーカーに協力金を支給することにしているそうな...
このニュースを見ると最大公約数の保障で帆走している日本が社会主義化している気がするのですが、気のせいでしょうか?

もともと乳製品の消費は我が家では高いほうですが、

乳製品をあまり取らない方にも

お薦めのレシピがあります。

ポテチからキッシュを作るレシピ。

鍋にポテチの袋が入っています...



いったい何を始めるんだ!?

とか...



おいしい牛乳の容器から何かが!?

邪道ですが、一度試したくないです?

https://www.youtube.com/watch?v=kzCeiDi8cEA









ステイホーム対策③


Google検索でARを使い、動物と写真が撮れる機能をご存知ですか?

ポケGOされている方は、AR体験は既にしているかとおもいますが。
レアなポケットモンスターを捕獲したら承認欲求を満たすために一緒に撮影してたり。

そして、いつの間にかこのGoogle ARが日本語にも対応していました。

やり方は簡単

スマホで Google検索してみましょう。そして「ライオン」と入力。

すると検索ヒット上に下記のような表示が表れます。



そして、クリックすると...



調整画面が現れます。

スマホを適当に動かして移動させます。

調整が完了すると、突然ライオンが現れます。

デカい!



ARで計測された結果で原寸大のライオンが出現!

これ以外にも、フレブル(フレンチブルドック)検索したら、出てきましたよ。


個人的には白が好みですが...



キーボード踏まれてます。

そして、ライオンと大きさが変わらない気もするが...

もちろん、表示中はいろんな表情をして動いてくれるので、ペットがいないかたもお家でドッグカフェ、ライオンカフェ、ペンギンカフェ...なんてことができます。

お試しあれ。
















ステイホーム対策②


大阪のレジャースポットといえば
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

ですが

新型コロナウイルスによる国内感染拡大防止で臨時休業ダウン

しかーし

ステイホームでも

「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」が体験できます。






DREAMS COME TRUE - 「大阪LOVER」の準備してください。
※じゃなくても、お好きな曲でお楽しみください。