オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


てんま天神梅まつり ~盆梅と刀剣展~

「盆梅(ぼんばい)」

この言葉は滋賀の長浜で最初に知った。
長浜梅盆展。
盆梅とは梅の盆栽。
90鉢も展示されるらしい。
しかしまだ見たことがない。


処変わって、大阪天満宮。

ここは菅原道真公をお祀りされている。
日本三大祭のひとつが大阪は天神祭。
ここが本宮となる。


大阪天満宮の盆梅展に行った。

盆栽は子供の頃から不思議に大好き。
自然の大樹をミニチュア化された盆栽は
昔から大好きな恐竜・怪獣のフィギユア(造形物)と同じ魅力を感じる。

てんまの盆梅展は50鉢ほどが展示されていた。
会場の座敷に入ると樹齢300年がいきなり鎮座、圧倒される。

てんま天神梅まつり ~盆梅と刀剣展~
てんま天神梅まつり ~盆梅と刀剣展~


我が齢と同級生を探すが無い。
100年クラスも多くみられた。

この日、95歳の父の終末期診療方針を主治医と相談した後だったこともあり、
この盆梅たちの生命力に深く感心した。

てんま天神梅まつり ~盆梅と刀剣展~
てんま天神梅まつり ~盆梅と刀剣展~
てんま天神梅まつり ~盆梅と刀剣展~



追記

大阪天満宮の入り口近くに、かなり小さな旅行代理店があったのを思い出して探してみる。
会社はあったが社名が違う気がする。
その会社は世界の秘境など自由旅行を得意とする。
昔ここでの商談時、旅行のお礼の手紙が額に掲げられていた。
それは「ちびまる子ちゃん」、さくらももこの手紙だった。

梅とさくら。お後がよろしいようで・・・・。


同じカテゴリー(おしゃべりなべちゃん)の記事画像
11/29 『オオサカジン』セミナー開催報告
染 食 還 ~染色を通して、地球に還す~
★5/30 『オオサカジン』社長会VOl.10 開催結果報告
「はんこと大阪の文学」 三田村さんの〈捺 捺 捺(ななな)〉
ぜひ、大草原から星を見ませんか!
大阪万博、会場内は全面キャッシュレス…独自アプリ導入!
【日本企業とASEANイスラム市場を繋げる】~『オオサカジン』セミナー&交流会報告!
天王寺・鉄道病院横の大衆食堂「いせや」さんに追跡ランチなのさ!
まるい陸と海の磯はマルでした。
食っキング、ショッキング! 第5回「寿がきやラーメン」
食ッキング!ショッキング! 第4回 「カップヌードル」
食っキング、ショッキング! 第3回 ファミリーレストラン「ビッグボーイ」の巻
食っキング、ショッキング! 第1回「天下一品ラーメン」
堀江遊郭
住友VISAカード申込み専用ラック、再会!
大和川付け替えと中甚兵衛
周りは病ばかりなり
桂一門の石塚  ~東大阪重願寺散策~
人生は、生きることだ。
青空と巨人
同じカテゴリー(おしゃべりなべちゃん)の記事
 11/29 『オオサカジン』セミナー開催報告 (2023-12-01 18:27)
 染 食 還 ~染色を通して、地球に還す~ (2023-07-04 17:02)
 ★5/30 『オオサカジン』社長会VOl.10 開催結果報告 (2023-06-01 09:46)
 「はんこと大阪の文学」 三田村さんの〈捺 捺 捺(ななな)〉 (2023-05-31 12:13)
 ぜひ、大草原から星を見ませんか! (2023-04-12 10:11)
 大阪万博、会場内は全面キャッシュレス…独自アプリ導入! (2023-04-05 17:17)
 【日本企業とASEANイスラム市場を繋げる】~『オオサカジン』セミナー&交流会報告! (2022-07-01 18:32)
 天王寺・鉄道病院横の大衆食堂「いせや」さんに追跡ランチなのさ! (2022-04-25 11:30)
 まるい陸と海の磯はマルでした。 (2022-04-20 16:32)
 食っキング、ショッキング! 第5回「寿がきやラーメン」 (2022-04-18 19:15)
 食ッキング!ショッキング! 第4回 「カップヌードル」 (2022-03-18 11:00)
 食っキング、ショッキング! 第3回 ファミリーレストラン「ビッグボーイ」の巻 (2022-03-14 14:58)
 食っキング、ショッキング! 第1回「天下一品ラーメン」 (2022-02-18 14:43)
 堀江遊郭 (2022-02-10 19:04)
 住友VISAカード申込み専用ラック、再会! (2021-12-09 18:54)
 大和川付け替えと中甚兵衛 (2021-10-21 17:13)
 周りは病ばかりなり (2021-09-13 12:19)
 桂一門の石塚  ~東大阪重願寺散策~ (2021-07-27 14:29)
 人生は、生きることだ。 (2021-07-16 10:12)
 青空と巨人 (2021-07-09 12:16)

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。